でぃふぇの日記

ゲームの話とかPCの話とか

我がPCが抱える熱問題【自作PC】

高スペックの自作PCを組んでから、一番プレイしているゲームがポケ森の僕です。

 

 

私の自作PCが抱えている熱問題についてお話したいと思います。おそらく結構あるあるな現象だと思うので、知っておいて損はないと思います。

まず自分のPCは、CPUが簡易水冷(排気)と、GPUが空冷になっています。このような構成の人はなかなか多いのではないでしょうか?

f:id:defencex:20171203231650p:plain

大体こんな感じ。

 

空気の流れは

f:id:defencex:20171203231753p:plain

だいたいこう。青の矢印は冷たい空気、赤の矢印は熱い空気を表しています。

 

知っているとは思いますが、簡易水冷のクーラーはラジエーターで水を冷やし、その水でCPUを冷やしています。

f:id:defencex:20171203232800p:plain

この図のように、ラジエーターに通す空気は冷たいほうが、水がよく冷え効率的にCPUを冷やすことができます。

 

 

では私のPCではどうか、

私のPCはこうなっています

f:id:defencex:20171203233004p:plain

このように、GPUの熱でラジエーターの下部付近に熱い空気がたまってしまい、水が全く冷えません。そのため、ゲームなどをしている際にCPUとGPUどちらもフル稼働(定格)させてしまうと、CPUの温度が80℃を超えてしまうことが多々あります。

 

 

一応、クーラーを吸気にすることで対策はできるのですが、取り付けが難しく、見た目も悪くなってしまうのでやっておりません。現在はGPUのクロック数と電圧を下げることで熱を抑えています。

GPUを簡易水冷化し、こちらも排気にすることでも対策ができそうなので、金銭的な余裕ができたら試してみようと思います。ただ、排気設置にする場合、現在のケースH440plusでは設置できる空間が無いと思われるため、ケースごとの交換になりそうで悩むところであります。