
でぃふぇの日記

ゲームの話とか適当に書くやつ

マルチディスプレイでタスクバーを1つの画面だけに出す方法(メインサブディスプレイ両方OK)

これはもはや自分用、忘備録です。自分がわかればいいの気持ちで書くので言葉がおかしく説明が足りないかもしれません。あしからず。

 

みなさんは、マルチディスプレイ時に「サブディスプレイにだけにタスクバーを表示したい!」って思ったことありませんか?(無いか)僕はずっと思ってました。というわけで四苦八苦してその方法を発見しました。参考までに

 

f:id:defencex:20170513012227p:plain

私のデスクトップです。左がサブの1980x1200の60Hz、右がメイン(ゲーム用)の1980x1080の144Hzです。

右のメインでは、ほぼ常にゲームが起動しているので、タスクバーを両方の画面に表示していると音量や時計などが見えず、不便な時が多々ありました。なので、どうせタスクバーを使わないメインディスプレイには表示させず、左のサブディスプレイだけに表示しようを思ったわけです。

ちなみに私はWin10なのでそれ以前のosのことはいまいちわかりません。多分似たような手順でできるとは思いますが…

 

 

 

んでその方法とは

 

1 タスクバーを右クリックし、設定を開く

f:id:defencex:20170513023911p:plain

8.1以前ではタスクバーの設定なんて書いてあったような?

 

 

 

2 「タスクバーをすべてのディスプレイに表示する」をオフにする。

f:id:defencex:20170513023922p:plain

オフにすると、メインに指定しているディスプレイにタスクバーが表示されます。メインの画面に表示したい人はこれで完成です。ですが私が表示したいのはサブディスプレイ。もうひと手間が必要です

 

 

 

3 運ぶ(?)

f:id:defencex:20170513022901g:plain

もはや文字で説明するのがめんどくさいのですが、運びます。

ここで「タスクバーが動かないんだけど?」って人は

f:id:defencex:20170513023943p:plain

タスクバーを右クリックすると出てくるものの中に、「タスクバーを固定する」というものがあるので、チェックマークを外してください。これで動くはずです。

 

 

これで完成です。お疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はもはやブログの存在なんて忘れてたんですが、これは書きたいと思い、久しぶりに更新しました。また何か(自分に)有益な情報や、メモがしたいときに更新しようと思います。

 

それでは。