でぃふぇの日記

ゲームの話とか適当に書くやつ

【pso2】レザングリプスと距離潜在の話

f:id:defencex:20160927014725p:plain

カッコイイ…

 

レザングリプス作りました。ジェットブーツは変わった武器でとっつきにくさがあったんですけど、戦道コレクトで少し気になったんで作りました。

 

 

で、ジェットブーツがどうこうじゃなくて、レザン武器特有の距離潜在の話をします。

ずっと昔ガルグリ武器が出た当初は「距離潜在なんて乗ってるかどうか怪しくなる潜在使ってらんねぇよ」と手に入らない負け惜しみをしていたんですが、新生ガルグリ武器には適正距離でHP回復が付与されたことにより、潜在が乗っているか確認ができるようになりました。

で、おそらくジェットブーツは接撃にするものだと思っていた人が多かったと思っていたんですが、回復が備わったおかげで気づきました。めttttっちゃくちゃ距離狭い。密着、めり込む勢いじゃないと潜在が乗らない。ボス戦ならまあそれでも何とかなるけど、雑魚戦で便利なモーメントゲイルに潜在が乗らないんじゃちょっとつらいものがある。と思って隔撃に切り替えました。

驚くことに隔撃の場合、どのPAの潜在が乗るようになりました(グランウェイヴはさすがにきついが)特にモーメントゲイルに潜在が完全に乗るので雑魚殲滅がラクラクです。ヴィントジーカーも無理に接近する必要は無くなったしで、かなり快適な武器になりました。

 

距離潜在が可視化されたことにより、潜在の選択がかなりやりやすくなって、とてもありがたいですよね。今後はこういう新設設計なものが増えていくのかな?

ただ、可視化といえばスタンディングサイン。ただ立ち止まってれば光るあいつですが…確かにわかりやすくはなるものの、実際は発動してなくても光ったりその逆もよく起きます。なんでこんな面白い仕様になってしまったんだろうか。あと書きながらWiki見てて知ったんだけどメセタンシューターでも光るのか…もはやネタリング。

 

 

もうすぐトリトリ2016とさらに少しするとアムドゥスキアアルチの実装ですね。トリトリコレクトかなり楽しみです。そして12ユニット実装らしいですね。けど取れる気がしないのでこのままサイキで頑張る予定です。ユニットコレクト出せ。

 

あと作るつもりだったフォームサイスは諦めまし。コレクト進行度が悪すぎんのとライディングがつまらないので苦痛でした。

 

 

これからアムドゥALTに向けて準備を進めたいです。

そりでわ