でぃふぇの日記

ゲームの話とかPCの話とか

デバイスの話

最近、マウスとマウスパッド(特にマウスパッド)がヘタって来ました。

 f:id:defencex:20160307015542j:image
なんか汚いね… 
 
マウスはロジクールG700sと、マウスパットはRazarのGoliathus SPEEDです。
今日は少し、このもう変えようか悩ん出るレベルに使い込んだこの2つのアイテムの使用感を書いていきたいと思います。まぁ、マウスパットとか既に売ってないんですけどね。
 
じゃあ先にマウスパット、RazarのGoliathus SPEEDを。購入したのは13年の6月、だいたい2年と9ヶ月使ったことになります。ここまで使うと、マウスパッドは消耗品と言うのも容易に理解できます。
買った当初は、とてもツルツルして軽い力でマウスが動くので感動しました。それまでマウスパッドに興味が無かったので綺麗なコピー用紙を敷いて使っていたので、滑り過ぎて使いにくいかとも思いましたが1日で慣れました。
1年半くらいの時、明らかに滑りが悪くなり始めてる事に気付きました。洗ってもなかなか改善せずこの時に買い替えも考えましたが、めんどくさいので使い続けました。
そして現在ですが、見てみると表面が少しテカっている箇所があります。このテカっている箇所、全く滑りません。洗っても改善は全くありません。コレはもう、少し使いにくいとかでは無く、使えないの領域まで来てしまっています。なのでそろそろ替え時かなぁと感じています。(ちなみにテカっているのは左半分の黒い箇所で、緑色のエンブレムが書いてある個所は大丈夫なのでそこを使っています)
 
だいたいの寿命は1年〜1年半ですかね。僕みたいなズボラな人間はここまで使い続けましたが、これを見ているみなさんは1年で、もっと早くてもいいので新しい物を買うようにしましょう。
 
 
次にマウス、ロジクールのG700sです。これは13年の8月に買いました。2年と7ヶ月使っています。
このマウスの魅力は、なんと言っても無段階ホイールです。ホイールがスーッと回っていくのは、ネットサーフィンをしている時に凄く快適になります。もちろん段階式に切り替えもできます。あと豊富なボタンですかね、サイドボタン4個は強いです、もうサイドボタン4個に慣れてしまって他のマウスに変えるのを躊躇してしまうくらいです。
これはマウスパッドと違って2年半以上使っていますが、使用感の劣化はほぼ無いです。ほぼ、というのはマウス表面の手垢などの汚れ防止コーティング、疎水性のあるコーティングが剥がれてしまったのと、親指が強く当たる部分のザラザラしたコーティングが剥がれたのみ、使用感の激しい劣化などは特に感じられませんでした。
 
 
で、さすがにそろそろ新しいデバイスを揃えようと考えているのですが、いままで使っていたG700sは結構大きくて(電池を入れていたら)結構重いです。
なので次はスリムで軽いマウスを使ってみたいと思っています。いわゆるIEクローンと言われるマウスから選んでみようかと考えています。マウスパッドはマウスとの相性などがあるので、マウスと同じメーカーでそろえようと思います。
ただ、(頑張れば)まだ使えるし、安くないので、買うのは一年後になるかもしれません。多分そのうち買います。そのうち…。