読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でぃふぇの日記

ゲームの話とか適当に書くやつ

【雑記】友達の質問に誰も見てないここで答える

リアルやネット上、どんな形であれゲーム友達っていますよね。今日、そんなゲーム友達にこんな質問をされました。

 

「なんでお前は無料ゲーしかやらないんだ?そして無料なのにわざわざ課金する理由は何?」

 

なんででしょうね。その友達はコンシューマ派のゲーマーです。僕とは真逆の人間なのでわからなかったらしいです。僕もその場ではよくわからなくてはぐらかしてしまいましたが、ここでは適当に考えながら適当に書きたいと思います。(何も考えずに書いているため日本語めちゃくちゃですが…)

 

 

なぜ無料ゲーしかやらないの?

無料ゲーしかやらない。というか無料の物をいろいろかじっていたら無料の物にはまっていたって感じな気がする。コンシューマ機しかさわらない人は、無料ゲーはしょぼい物しかない。と思っていると思います。僕も昔はそうでした。ですがやってみると完成度の高さに驚き、これが無料でいいのかなんて思ってしまうものもあります。

あとゲームを買うのって怖くないですか?僕、一応WiiUやPS4、携帯機では3DSVitaをちゃんと持っています。ですがそのソフトを買うのは1年に一度くらいなんですよね。本当に面白そうだと思うゲームしか買いません。なぜかって?ソフト一本が高すぎるんですよ。一本で7000円以上とかなめてんのか。しかもDLCも合わせたら10000円超えることもザラにあります。高い。高すぎる。しかも僕飽き性なので7000円払って買ったのに1か月で飽きる。なんて最低ですよね。これが怖いんですよ。

あと、コンシューマのゲームってすごく時間がかかりませんか?時間がかかると進めるのが遅くなって途中で飽きるってのを何度か体験しています。最近のゲームは「いかに長くプレイしてもらうか」を考えていると思うのですが、大体がネット対戦に落ち着くんですよね。ネット対戦、嫌いじゃないんですが好きなわけでもないんですよね。当然の流れかもしれませんがね。

 

なんでわざわざ課金すんの?

簡単です。そのゲームにお金を出す価値があると思ったからです。ガチャやプレミアムアカウント。形はどうあれ、これなら払ってもいいかな?と思ったら課金します。もともと無料でやってたし、少しくらいならいいか。なんて考えかたをするときもあります。質問してきた友達は、ソフトを買って、さらにDLC(課金)という考え方をしているので、抵抗を感じるのかもしれません。そうじゃないとしたらもうわかりません。人種が違うのかもしれません。

 

 

 

適当に書きましたが。まとめると「最近のゲーム高すぎ!」ってことです。貧乏学生にやさしい世界になってほしいですね。本当に。